品質改善への取り組みと「品質管理委員会」
APPROACH■品質方針
常にお客様の側に立って品質を作り込み
最良の技術・商品を通じて
お客様の付加価値の最大化を図ります
■2024年度 経営品質方針
ひとりひとりが原価意識を持ち
自発的に考え、すぐ実行する
毎月実施される「品質管理委員会」で、各プロセスからPDCAに基づいた報告を行うことで、評価点や問題点を顕在化。質疑応答を通じて問題をリアルタイムに解決し、Q.C.D*の面でお客様に満足していただける品質の確保に努めています。*Quality, Cost, Delivery(品質、価格、納期)
不適合発生時は、その現象を各プロセスに向けてリアルタイム(2時間以内)&写真付きで公開。管理グループによる現物確認と原因分析を行い、各部署で同様のケースが該当しないか検証することで、再発防止の迅速化を図っています。
不適合の原因は、社内・顧客を問わず「なぜなぜ分析」で原因を究明。真の原因に対する適正な対策を検討・実施し、経過監視とレビューを実行。有効性を判断して完結させます。情報を取りまとめた分析グラフを作成して、以降の目標設定や改善事項の指標にしています。
内部監査
ISOクローズミーティング